2014年12月15日

BlinkOperaを実用に使う(かもしれない)のこと (実践編)

BlinkOperaを使うために環境を整えている。
使っているのはnext、じゃなかったbeta。別にdevでも良いような気はするけれど。

備え付けのマウスジェスチャは設定の変更ができなくて、拡張だと特殊なページ(opera://なんとか)とかでは利かないので困った、と思っていたけれどよく考えたらopenmausuji使っているんだからそれで良いじゃない、と今更気付いた。PrestoOperaでもそんなに手の込んだことしてなかったし。
今の今まで気付かないなんてほんと馬鹿じゃないのって感じ。
そんな訳でマウスジェスチャはopenmausujiで、キーボードショートカットは備え付けのとkeyhacの併用。


今使っている拡張機能(全部ではないけれど)
*があるのはChromeの拡張


Animation Policy*
gifアニメを止める
AutoPagerize*
ページ継ぎ足しのあれ
Classic Images
画像をPrestoOperaみたいにCtrl+クリックで保存する
Classic Tabs
タブの開き方とかPrestoOperaみたいに
Copy URL + Title
ページタイトルとURLのコピー。あんまり使わないけれど
広告とかのあれ。Ghosteryから試しに変えた
Download Chrome Extension
Chrome拡張をインストールするのが楽になる
goodbye "Zenkaku" - さよなら全角英数*
全角英数あんまり好きじゃないので
Google Analytics オプトアウト アドオン (by Google)*
何となく
modern scroll
スクロールバーのあれ
Opera Internal Pages
opera://なんとかを開く。もう少しカスタマイズしたら別にいらないかも
Personal Blocklist (by Google)*
検索結果からごみを除く。ないと困る。今のところ7000件くらい
Referer Control*
リファラのあれ
SaveTabs*
開いているタブをすべてブックマーク
Search by Image (by Google)*
画像検索
Select like a Boss
リンクドラッグ時の動作をPrestoOperaと同じに
Sidewise Tree Style Tabs*
ウィンドウパネル。タブだけでブックマークとかはないけれど今のところ一番良いと思った
SimpleUndoClose
閉じたタブ一覧を表示
Stylish
ユーザースタイルのあれ
ユーザースクリプトのあれ
    WebAborn
    どうしようもないテキストを非表示
    expandFootNote
    Wikipediaとかの脚注をその場に表示
Text URL Linker*
テキストリンクのあれ
uBlock Origin*
広告のあれ。Adblock Plusから変えた


Sidewise Tree Style Tabsはブラウザの隣にくっついてくれるのがちょっとうれしい。ただ最小化とかすると戻したときにウィンドウのサイズが勝手に変わったりとかがちょっと気になる。まあある程度は仕方ないけれど。
とりあえず今まで試した中では一番かな。


しかしCtrl+Shift+Vは新しいタブで開いてくれないかなー。それとアドレスバーとかのタブの開き方が好みじゃない。
あとF2でのGo to PageダイアログとかF12の設定とかできればサイドパネルあればなー。

あとタブを100くらい開いた場合の動作がどうなのか。PrestoOperaなら割と問題なかったけれど。
とか思っていたらOperaJapanがtwitterに書いてましたね。


とりあえず拡張とか込みで最低限の性能は手に入ったかなーと思うので今後Operaには頑張ってほしい。
でもOperaとしては色々とどうなんだろうなあ。vivaldi.netくらいしか知らない。
あとジャガイモ茹でる動画みたいなのとかまた作ってほしい。

追記
私はキーボード寄りのマウボード派です。

さらに追記
今はOperaのサイドバー拡張でも縦タブあるみたいね。
Tab Sidebar
あと今はVivaldiを常用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿